・:日野あーのブログ2:・ 越えてゆく不器用なままで。

entries

拍手返信。 : 01.13   きっと夢が叶うとこ : 08.31    : 08.24   暑さに勝てないぞ! : 08.07   明日っから! : 07.22   

categories

未分類 : 50   

スポンサーサイト --.--.--(--) 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[スポンサー広告]  |

向こうへ行くには。 2009.03.06(Fri) 

今、挑戦しました。
まだ審査課題貰う前だけど凄い挑戦です。
ある意味ふるぼっこされる気がしなくも無いですsn
書いたものでお金を貰うバイトの募集に応募しました。
「報酬はあまりだけど修行感覚で出来るよ」って学校の先生に教えていただいた募集板で、うちが応募したのは「リライト記事」(元がある文章の内容をそのままに趣旨を変えず違う文章にするという内容)の募集だったのですが、そこに応募したところ「ライター目指してる」って書いたらオリジナル記事(テーマから自分で作る内容)の紹介も送ってくださりました。「こっちの方がいいでしょう」って。
どっちでも大丈夫ですって書かれていたのでかなり迷いました。リライトは正直元があるのと一応学校でやったので、書かれてる金額でやらせてもらえるならあまり気兼ねなくできるような気がしたんですよ。
それに比べてオリジナルは全て自分が考えるんですよね、ネタとかじゃなくて文の構成とかが大事になってくると思うんですよ。どうやってありがちなネタを自分の文章にするのかっていうのが課題ですから手
金額もこっちのほうが高いのである意味本当に仕事です。
やっぱり金額出ますから細かいチェックも入るらしく、怖いえーん汗とか経験0って書いたけど大丈夫!?もう課題をやる前からテーマひとつ出せるのか!?てゆーか課題でフルボッこにされたらどうしよう!?
今日半日悩んでましたよ、悩んでるなら今月〆の学校の課題やれよって話ですよ正直。←
先生には「最初より格段にできるようになってるからまず自信を持ちなさい」って言われるのですがやっぱりプロの目、赤が入れられるのが怖いです。「、」すら注意される人間なので怖すぎます。
「リライト」なら受かる自信あったけど「オリジナル」は正直まだお金をもらえるものじゃないと思うのです。
でも逆にそれすら出来ないってことは他のこと出来るはずもないんですよねkao06おちこみおちこみ
そう考えると「逃げれないな」って考えちゃいました。「そりゃ落とされまくるわ」って。
挑戦です、プロに自分の文章タダで見てもらえるって前向きに考えて「オリジナル」希望しました。
経験積みたいからやらせてもらえるといいんだけどkao07汗とか

でも今日はある方のブログ見てやっぱり学歴とか社会人経験って持っておかなきゃいけないんだなって考えました。うちがやりたいことは正直実務経験世界ですけど扉をたたくにはある程度必要。
新聞社は勿論だけど編集プロとかでも大きいところはやっぱり大卒重視してるからその分応募できるところが多いというのもある。
というか選択肢をライター以外に持ってないと生きていけないって事を考えさせられた。
その方は激務でライターを降りた方だけどそれまでの葛藤具合が凄くって「ああ、学校の先生も言ってた。リアルな世界だ。」って何回も読んでる最中思ったし、「ライターの仕事じゃない」って書かれてたけど先生が「今のフリーライターは文だけ書いて何とかなるなんて有名だけ」っていってたからこの人は自分の好きなことを書いて生きていきたいという思いが強すぎて少し甘く見てたんじゃないかなって思ったトコもある。一つ大きく思うところは主張なんて一つも通らないんだなって、フリーは。
いろんなトコでかいたるけど儲からなければフリーはフリーターだからね、結局。
なんか結構衝撃的でした。やっぱ自分で動かないと回りださない世界なんだなって再確認した、持込みするぐらいの勇気つけなきゃな本当。
今から通信の大学いけないかなって思ってるけどそもそも通信の大学にいける学力ねぇよって感じです。
何せ出身校が進学校じゃなく県でも珍しい就職校なんですよね、高卒で就職するための高校ですよ。
しかもそういう分類で分けられても極力分野授業ばっかやってるデザインが一番頭のいい学校でしたからとんだ馬鹿校になるわけですよ。そしてそのデザインで最高に頭悪いのが自分なわけですよ、自由人って本当怖いよ。今戻れるならあの頃の自分殴るよ。受験勉強せずに受かったからって勉強しなくて良い理由じゃねぇっつーの。うう、高校時の学力がもうちょいあったら志願するのに・・・。
通信の大学入れないかな卒業が普通に入るより難しいらしいけど今の自分なら何でもやるから入れないかなー、理系は確実に無理だけど文系なら興味あるから勉強できるんだけどなー今なら。
そういう通信制に詳しい人いませんか!えーん
って感じでもんもんしました。
でもまあ、私は今取るなら大卒より校正士の資格の方が強みになるとは思うんですけど。校正は通信とかで勉強しないと資格検定受けれないんだよね、一括支払いが出来ないよorz汗とか


うーん、今日悩みとおしてたから明日から二日間徹夜な予感、今日は寝そうな予感kao06てゆうかこんだけ悩んでなれても修羅場とか出来るか不安な感じなところでもあります。三日おき続けるとかしたことあっても所詮趣味の嵐関係ですしね←
上に書いたブログの人修羅場時は布団隠したって書いてあって凄い尊敬した感じです。当たり前なんだろうなそういうの。

ひの
スポンサーサイト

[未分類] |コメント : 2  |

comment

  

夢を見るのは簡単だけど夢を叶えるのってすごく高い高い壁があるよね。それを一生懸命登ってるあーたんが僕にはキラキラ輝いてみえるお!僕はなんもできないけどいぱーい応援してるからな!



2009-03-06|みんちあ #-|URL|[ 編集 ]

みんちあ<

みんたんありまとう!おまいいるから俺がんばる!!
けど今日どうしょうもないことに気づいたよ!今から日記に書くよ!←

2009-03-06|ひのちあ #-|URL|[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

prev new

profile

ひのあや

ひのあや

今までの暴れっぷりは
`・:♪日野あーのブログ♪:・’
http://ameblo.jp/ayalife/
で、見えます。

comments

:みんちあ
チェリーシーズン。:ひのちあ
チェリーシーズン。:みんちあ
道を創れるのは自分だけ。:ひのちあ
道を創れるのは自分だけ。:みんちあ
その目で見ててくれ。:ひのちあ
その目で見ててくれ。:みんちあ

trackbacks

`・:♪日野あーのブログ♪:・’ いま FreePace. 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。